高崎市少年科学館・星空の情報

2023年真冬の星空



[星図を大きく表示] ⇒2023年2月の星図のページへ
見上げた夜空全部を円形にした星図です。図の中央が、あたまの真上「天頂」で、外側の白い円が地平線です。 ☆マークは、全天に21個ある明るい星「1等星」です(1等星は、色も表現してあります)。

「冬のダイヤモンド」 いろとりどりの七つの1等星で 冬の星めぐり

南の高い空に、リボンのような星の並びの「オリオン座」をまず探します。 狩人オリオンが盾を左手にかまえ、棍棒(こんぼう)をにぎる右手を振り上げた姿です。 2つもある1等星は、赤い「ベテルギウス」が右肩に、青白い「リゲル」が左足に輝きます。


【写真】オリオン座と冬の大三角 撮影:当館職員

オリオンのベルトに並ぶ「三ツ星」を東側(左下)へのばすと、星座の星々で一番明るい「シリウス」(白色、おおいぬ座)がギラギラと光っています。ベテルギウスとシリウス、白い「プロキオン」(こいぬ座)で「冬の大三角」が描けます。

上の「円形の星図」の青い線ように、シリウスからプロキオン、金色の「ポルックス」(ふたご座)、黄色い「カペラ」(ぎょしゃ座)、赤っぽいオレンジの「アルデバラン」(おうし座)、青白いリゲル ―と冬の星座をめぐる 1 等星の大六角形は、夜空の巨大な宝石「冬のダイヤモンド」と呼ばれています。


真冬の夜空の高みに 王者オリオン!


【写真】オリオン座とM42 オリオン大星雲 撮影:当館職員

南から頭上にかけて勢ぞろいした冬の星座は、1 等星 6つで描く巨大な宝石「冬のダイヤモンド」でひとめぐりできます(星図)。

そうした星座たちを周囲にしたがえて、狩人の巨人「オリオン座」が棍棒を高々と掲げ、真南の空高く立ち上がっています。

小粒のダイヤを 3 つ並べたような「三ツ星」を、赤い「ベテルギウス」、青白い「リゲル」の 2つの 1 等星をふくむ輝星が、四角く囲んでいます(リボン形にも結べます)。 どれも宝石のような星々を対称に配置したオリオンの姿は、「星座の王者」と讃えられる見事さです。

三ツ星のベルトにさげた剣にあたる、縦に並ぶ「小三ツ星」もぜひ探してみましょう。真ん中の星は、有名な「オリオン大星雲」の中心部が 1 つの星のように見えているものです。