電話でのお問い合わせはTEL.027-321-0323

〒370-0065 高崎市末広町23-1

 


プラネタリウム 天文教室 

☆天文教室…毎月1回開催しています。どなたでも参加OKです!
季節の星座や天体をご紹介します。天気が良ければ、外に出て望遠鏡で天体を観望します。

次回の天文教室

5月22日(金)【天文教室の中止】について

5月22日(金) の『天文教室「金星を見よう」』は、【中止】とさせていただきます。

高崎市少年科学館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
当面、イベント開催を中止しています。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

※今後の天文教室につきましては、決まり次第あらためてお知らせいたします。
中止となりました5の天文教室「金星を見よう」で 観望予定でした金星を画像でご紹介します。

【金星】
5月1日の宵に撮影した金星です。最近の金星は、望遠鏡で見ると三日月状に見えます。
今後5月末ごろまでさらに欠けて細くなっていきますが、 金星が太陽に近い位置に見える様になるので観察は難しくなります。

※日没より前に観察する場合、危険ですので望遠鏡や双眼鏡で太陽に向けない様に注意してください。


4月15日の宵に撮影した金星です。この頃は半分よりも欠けた姿でした。


【宵の明星 金星が輝く】
金星が「宵の明星(よいのみょうじょう)」として夕方の西の空で輝いています。
キラキラと、とても明るく輝いていますので、すぐに金星とわかるでしょう。

特に注目したいのは細い月との接近です。
明るい金星と、美しい月。月の暗い部分がうっすらと見える「地球照(ちきゅうしょう)」も確認してみてください。 写真に撮るのもおすすめです。
※プラネタリウム 2020年冬番組リーフレットのコラムより
 

menu